お骨・お位牌お預かりサービス始めました。

TOP > 奈良山霊苑Q&A > お客様からよくある質問

お客様からよくある質問Q&A

宗教・宗派は限られていますか?
宗教・宗派は自由で、どなた様でもご購入頂けます。
ご購入後の祭祀も自由ですし、檀家になる必要や寄付金等は一切ございません。
管理体制はどうなっていますか?
天台宗奈良山等妙寺が管轄し、且R下石材、(有)上甲建設、橘造園株式会社、ネイチャー企画、
伊東樹木医事務所による管理組合体制で管理いたしております。
菩提寺がある場合はどうなりますか?
菩提寺のご住職様にお越し頂いて構いません。当管理事務所においてご相談に応じます。
いつ行ってもお参りできますか?
はい。365日いつでもお参りできます。管理事務所の方は、日曜日、祝日を除き朝9時から17時まで営業しております。
駐車場はありますか?
台数に限りはありますが、霊苑入口には管理事務所横と裏に、霊苑内にもスペースを設けております。
年間管理料の納め方は?
初回管理料のみ、ご契約時にお納めして頂きます。次年度分より、年1回、銀行口座引落しとなります。
(樹木葬は年間管理料はありません。永代供養塔は費用に含まれております)
年間管理料は何を管理する為の料金ですか?
管理料は、霊苑内の共有施設(管理事務所・東屋・緑地・道路など)の維持、管理に使用致します。
苑内の清掃や草木の手入れ等、専門の橘造園が行なっております。お客様個々の墓所の清掃は
管理料には含まれておりませんので、別途御見積り致します。(実費)
永代使用料って何ですか?
永代使用料とは、墓地を永代に渡り(継承者がいる限り)使用できる権利(使用権)を買う為の料金の
事です。不動産のように所有権を買う訳ではありません。
遺族に継承は出来ますが、他人に譲渡、転売は出来ません。
開眼法要って何ですか?
開眼法要(かいげんほうよう)とは、新しく建てた墓石に魂を入れる儀式の事です。
「入魂式(にゅうこんしき)」「お性根入れ(おしょうねいれ)」「魂入れ」とも呼ばれます。
お墓は建てたままですと、ただの石に過ぎません。墓石に魂を吹き込んで頂いて初めてお墓になります。
墓地を取得すると何か税金はかかりますか?
お墓(墓地と墓石)や仏壇は、課税対象資産ではありませんので、お墓を継承する際も相続税の対象
にはなりません。従って、不動産取得税、固定資産税なども非課税です。
相続税を支払った後にお墓を建てるより、生前にお墓を建てた方が節税になります。
遠方なのですが、申込できますか?
はい、出来ます。
現地に見学に行けないのですが、資料を送ってもらえますか?
はい、お送りいたします。又、いつでもご見学出来ますのでお気軽にご連絡下さい。